山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 高齢者の足のむくみ

皆様こんにちは。山本です(´艸`*)

最近めっきり寒くなってきましたね!当院では、近頃ご年輩の患者様で、多くご質問頂く高齢者の足のむくみについてのお話です。

むくみとは、体の全体や一部が膨らんで太くなっているような状態のことで、医学的には浮腫(ふしゅ)と言うのが適切です。

全身を流れる血液が、何らかの原因により流れが悪くなり、体の一部分に余分な水分が溜まってしまうことで起こります。

【高齢者の足のむくみの原因】

・座りっぱなしの時間が多い
・体の冷え
・塩分の多い食生活
・加齢による筋力や循環機能、排泄機能の低下
・病気や薬の飲み合わせによるもの

簡単なチェック方法としては、膨らんでいる部分を指で数秒押してみて下さい。

指を離しても押した部分がへこんだまま元に戻らない場合は「むくんでいる状態」。つまり浮腫です!!

そこで、今回は高齢者の方の、足のむくみの予防や解消方法についてご紹介します!(´艸`*)

1.ウォーキングや体操など日常的に運動をする
2.足のつま先を上下に動かすなど、足を意識的に動かすようにする
3.足のマッサージやストレッチをする
4.室温や服装を調整して体や手足が冷えないようにする
5.足湯などで足元から温める。

その他、塩分や水分の摂りすぎなど、食習慣の改善や、着圧サポーターを使って下半身を引き締めるなども有効です!!

しかし、内臓の病気や薬の飲み合わせなどが原因でむくみの症状が出ている可能性もあるため、

症状が長く続き、改善しない場合は必ず医療機関を受診しましょう!!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院